自転車に乗っておられる皆様、自転車保険には加入されていますか?

兵庫県では平成27年10月1日から、京都府では平成30年4月1日から、自転車を利用される方みなさんに、自転車保険(個人賠償責任保険)の加入が義務付けられています。自転車を利用して、他人にケガをさせてしまった場合に補償する保険です。

自転車よる加害事故での賠償判決も高額化しています。自分または家族が一生かけて賠償金を払い続けなくてはならないことにならないように、自転車保険で備える必要があります。

9,521万円男子小学生(11歳)が自転車で走行中、歩行中の女性(62歳)と正面衝突し、女性は意識不明の重体神戸地方
裁判所
平成25年7月4日
判決
9,266万円男子高校生が自転車で走行中、男性(24歳)と衝突。男性会社員に重大な障害が残った。東京地方
裁判所
平成20年6月5日
判決
6,779万円男性が自転車で走行中、歩行中の女性(38歳)と衝突。女性は3日後に死亡。東京地方
裁判所
平成15年9月30日
判決
5,438万円男性が自転車で走行中、歩行中の女性(55歳)と衝突。女性は11日後に死亡。東京地方
裁判所
平成19年4月11日
判決

「自転車保険」という商品名で販売されているケースは少なく、多くの場合は自動車保険や火災保険、傷害保険に付帯する「個人賠償責任保険特約」という形で特約として付帯されているケースが多いようです。

弊社取り扱いの東京海上日動火災保険株式会社でも、超保険・自動車保険(トータルアシスト自動車保険)・火災保険(トータルアシスト火災保険)に、「個人賠償責任保険特約」として付帯することができます。また、そういったご契約が無い方につきましては、「eサイクル保険」も取り扱っておりますので、お気軽にご相談ください。