保険相談

営業時間を教えてください?

営業時間は、平日9:00~19:00、土曜日10:00~17:00、日・祝日休みとさせていただいております。

営業時間外の契約や相談は可能ですか?

あらかじめご相談いただければ、日曜・祝日・夜間の契約や相談も受付させていただいております。

予約なしでの相談や契約はできますか?

対応できるスタッフがいる場合は可能ですが、外出の場合は対応できかねますので、直前でも一度当社までお電話ください。

駐車場はありますか?

商業ビルの中に店舗を構えていますので、10台以上の駐車スペースがございます。
また、屋根付きの立体駐車場ですので、雨の日も安心してお越しください。

営業エリアを教えてください

福知山市・綾部市・丹波市を中心に、京都府北部・兵庫県北部で営業しております。それ以外の地域の方についても、ご相談いただければ、対応させていただきますので、一度ご連絡ください。

保険相談・FP相談に料金はかかりますか?

いいえ、費用はかかりません。完全無料でさせていただいております。

保険相談はどこですることができますか?

弊社内の相談ブースでさせていただきます。他の人に話を聞かれたくないと思われる場合は、別途同ビル内の個室にてご相談をさせていただくことも可能です。また、ご希望であればご自宅・勤務先にお伺いすることも可能です。

相談すると必ず契約しなければいけませんか?

いいえ、そういったことは一切ございません。弊社ではお客さまの立場になってアドバイスをしますが、お客さまのご要望に合わない場合は、契約いただかなくても大丈夫です。

メールや電話でも相談できますか?

いいえ、当社ではお客様と直接お出会いして、お悩みの点やご要望を伺い、適確なアドバイスをさせていただきたいと考えておりますので、メールや電話でのご相談はできません。ただし、コロナ渦で面談を躊躇される方は、オンライン(WEB)でのご相談は賜っております。

事故の相談も可能ですか?

はい、弊社でこれまで担当させていただいた事故の経験から、アドバイスをさせていただくことは可能です。ただし、一般的なアドバイスとなりますので、代わりに相手方と交渉したり、保険会社に連絡をさせていただくことはできません。

自動車保険

車を買い替えるのですが、何か手続きは必要ですか?

車両入替の手続きが必要となりますので、弊社までご連絡ください。また、車両入替に際しては車検証などの書類が必要となります。弊社から車を購入される自動車販売店に連絡をさせていただき、車検証などの必要書類を取り付けることも可能です。

車を売却(または廃車)するのですが、何か手続きは必要ですか?

お車を手放される場合には、自動車保険の解約手続きが必要です。
手続きの際は以下の点にご注意ください。

  1. 手放された車以外に、同居のご家族所有の車がある場合
    • 手放された車と他の車とで、等級(割引)がより進行している自動車保険を残していただいた方が保険料が安くなる場合もあります。その場合には車両入替・他の車の自動車保険の解約などの手続きとなります(保険会社によって取り扱いが異なる場合があります)。
  2. 一時的に車を手放したが、将来再度購入する可能性がある
    • 等級(割引)を最長10年間残すことができますので、解約と併せて「中断」の手続きを取っていただく必要があります。