安全運転啓発のためのクロスワードパズルを作成しています(不定期です)
ご家族で、事業所で、自由にご活用ください。
(無断転載は禁止いたします)

答え

A

B

C

D

E

F

G

H

I

問題

タテのカギ

  1. 浮いたり沈んだりすること。
  1. かつお節や昆布などをにて出したいい味の汁。
  1. 道をアスファルトやコンクリートなどで固めること。砂利の道路よりも運転しやすいですね。
  1. 車の運転中の映像を記録する装置。これがあれば事故状況も一目瞭然です。
  1. 盛り上がっていて、区切りになっているところ。
  1. 相手の人を指す言葉。
  1. 同じ目的を持った集まり。同じ働きを持った細胞の集まり。
  1. 京都府警察は略すと府警。兵庫県警察は県警。北海道警察は?
  1. 老年の男性。「お〇〇さん」
  1. 脂肪酸のグリセリンエステルのこと。
  1. ひと勝負。「〇〇〇〇を交える」
  1. 商品を売っているところ。商店。
  1. 5年間事故〇〇、違反〇〇だとゴールド免許になります。
  1. 英語でカギのこと。
  1. 茎が柔らかく、木にならない植物。
  1. 権力者や身分の高い人のそばに使える人。
  1. 自分で書いた自身の伝記。自叙伝。
  1. 車を乗り換えるときなどのかかる費用。諸〇〇〇。
  1. 様々な内容を盛り込み、定期的に発行される本。
  1. 個人の所有物。「〇〇〇化」
  1. 地中に打ち込んで目印や支柱にする棒。
  1. 事故でケガ人がいる場合、大きな〇〇を出して、周りの人に助けを呼び、救急対応や救急車の手配を手伝ってもらいましょう。

ヨコのカギ

  1. 道路を渡るときは信号か、ここを通りましょう。
  1. ドレミのミの次の音。
  1. 海や川が陸人接する境目。水ぎわ。
  1. 大陸のずっと上の方に見える所。
  1. 弊社ではメモ帳・ボールペン・タオルをお渡しすることが多いです。
  1. 日本古来の製法による手すきの紙。
  1. 同じものとみなすこと。
  1. 脳の働き。考える力。「〇〇〇明晰」
  1. 出来事を伝えるために、新聞や雑誌に書いた文章。
  1. 矢をつがえて飛ばすための道具。「〇〇矢」
  1. 敬意を表して礼をすること。
  1. 国や地方公共団体が法に基づいて取り立てるお金。
  1. 国のしるしとなる旗。日本は日の丸。
  1. 夜に散歩をするときには〇〇色の服は避けて、車から認識できるように明るい色の服を着用しましょう。
  1. 動物の腸に調味料を加えた肉を詰めて調理した食べ物。
  1. 今日の朝。
  1. とりとめなく、気軽にやり取りする話。
  1. 師匠に付き添い、教えを受ける人。
  1. 砂糖・卵・バター・小麦粉などを混ぜて作る洋菓子。
  1. 褐色を帯びる革状の海藻。
  1. 落雷被害を防ぐために建物の上に立てる金属の棒。
  1. 種子から芽を出して、あまり日の経っていない植物。